2009年2月10日より工事開始 京田辺市 N様邸
工事を取り掛かっていく前のお家周りはこういう感じでした。 どのように変わっていくのかご覧下さい。
最初に工事に絡んできてしまうところの整理です。 もともとあったテラスとデッキを取り除き・・・
無くなってしまっただけでもこんなに変わりますが・・・ さらにドンドンいい感じに仕上がっていきます。
今回の土台となるところのブロック積みをし・・・
こちらもブロックで仕切ってしまい・・・
エクステリア工事に移り、寸法に合わせて材料のカットをして・・・
付属品の組み立てをしてから・・・
取り付け位置にテラスのベースを建物に固定し・・・
屋根材を寸法に合わせてカットし・・・
屋根材をはめ込みしっかりと固定していき・・・
テラスの組み立て一時終了。 手前に姿を見せているのが、天然石で貼り終えたポーチです。
電気屋さんの仕事で下準備をして収まりを上手く出来るようにしておきます。
ガーデンルームの土台になる下地作りのメッシュ筋を敷いて・・・
下地のセメントを打って・・・
下地の土台では大まかな形だけですが・・・ この場所がどのように変わっていくのか見てください。
今まで土で仕上がっていた場所のスキトリ・整地・専用のメッシュ敷きをして・・・
防草タイプの舗装仕上げで雑草抜きの大幅な手助けを。(●`・ω・)ゞ
・・・とうとう来ました!今からガーデンルームの組み立ての始まりです。材料を運び込み・・・
寸法を測り、カットして・・・
部品関係の組み立て・・・
いつもと同じように骨組みの組み立て・・・ ここまではテラスと変わりは見えないですが、今後をチェックしてください。
今回は下地の後なので、下地に金物を使っての柱固定です。
扉が行き来するレールの組み立て・・・
新商品だけあって、職人さんもチェックしながら組み立てていきます。
屋根材のカット・・・
さすがに手馴れた進み具合で、凹凸のあるところも無事にクリア!
N様の確認をして、テラスの物干しの高さを決めていきます。
続いて、ジーマの物干しのベースを取り付け・・・
物干しの本体を付けます。ここで発見!! 可動式の竿掛け(取り外し可能)でご自分でも簡易に高さを変えれますよ。
寸法を測って部分的に工事の絡みのある部分の加工を・・・。
下地の組み立てをしていき・・・。
組み立てが終わり・・・。
骨組みの間をピチッと断熱材を敷き詰めて・・・。
次の作業はエクステリアに移り、ジーマの扉の取り付けに取り掛かり・・・。
オプションで頼んで頂いた「日除け」の取り付けもしていき・・・。
ジーマの床の下地が終わった後に・・・
今回はフロアの工事で「フローリング(クッションフロア)」を施工します。
ピチッとした形の寸法を測りながらカットしていきます。
フローリングの作業が終わってから、 ジーマのオプション網戸のレールの取り付けをし・・・
レールに本体をはめ込み・・・(網戸の微調整はこの時点でします。)
ジーマの土台の仕上げには「タイル」で仕上げます。
貼り終えたタイルに目地を詰めていき・・・
目地もキレイにふき取って・・・待ちに待ったガーデンルームの完成です。